SSブログ

吉高由里子 紅白の司会者内定【画像あり】 [芸能]

スポンサーリンク




女優吉高由里子(26)が、大みそかの「第65回NHK紅白歌合戦」の紅組司会者に内定したことが1日、分かった。先月終了した連続テレビ小説「花子とアン」のヒロインを務め、幅広い世代の視聴者から大きな支持を受けている。関係者によると、今年の活躍を評価され、NHKの朝の顔として、1年を締めくくる紅白のステージに立つことになったという。

無題.png

女優の吉高由里子さん

images.jpg

詳しく調べてみました[るんるん]

吉高 由里子(よしたか ゆりこ、1988年7月22日 - )は、日本の女優。本名非公開。

東京都出身。アミューズ所属。

経歴

中学生時代にモデル活動もしていたが、高校1年生の時に原宿で買い物をしているところをスカウトされた。スカウトしてきたのが女性であったため、気を許して連絡先を教えたという。当初の所属事務所ウィルコーポレーションがアミューズに吸収合併されたことによりアミューズ所属となる。

2006年、映画『紀子の食卓』でデビューし、第28回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞。2007年9月頃交通事故に遭い顎の骨を折る重傷を負い、ICU(集中治療室)に5日間入院していた。この出来事がきっかけで、金原ひとみの『蛇にピアス』に感銘を受け、蜷川幸雄監督による映画化にて主演、デビュー以来初のヌードを披露し、第32回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

2009年10月期、フジテレビ系月9ドラマ『東京DOGS』のヒロインに抜擢される。

2010年7月期、日本テレビ系『美丘 -君がいた日々-』で地上波連続ドラマ初主演。

2013年に出演した映画『横道世之介』で第68回毎日映画コンクール助演女優賞などを受賞[3]。4月期でテレビドラマ『ガリレオ』の第2シーズンのヒロインを演じる。

2014年4月期、NHK連続テレビ小説『花子とアン』でヒロインを演じる。

人物
左利き。
趣味は絵を描くことと、音楽鑑賞。
好きな洋服ブランドは、moussy、PAGEBOY。
好きな色は、黒色や濃い紫色[5]。
好きな映画はスタジオジブリの作品。中でも『天空の城ラピュタ』が好き。
高校時代は、2年生から通信制の学校に通っていた。クラスメートは少なく、先生との一対一での授業。
尊敬する映画監督は、『紀子の食卓』で一緒に仕事をした園子温。
広島弁と大阪弁を自在に操れる。父親は広島の出身。家で作るお好み焼きは“広島風”。
好きな男性のタイプは、明るい人、家族を大事にする人、ちょっと気持ち悪い人。
『あたし ゆりりんともゆりしーとも 呼ばれたことないからね』とツイートで否定。
役が決まるたびにもう数年後には女優を続けていないのではないかと思うほど深く悩むと語っている。
2009年からファッション雑誌JILLEにて、毎月何かに挑戦する『吉高補完計画』に出演。『連載史上、一番難しかった』のは、押し花。
銀色夏生は、2000年4月6日に娘(カーカ・当時小2)が通う小学校に用事があった際、新入生のお世話をする吉高由里子(当時小6)をたまたま見かけ、彼女の振る舞いに一目惚れ。その後彼女を探し「写真を撮らせて欲しい」と手紙を送り、家の前や近所の公園で写真を撮らせてもらった。その時の写真は詩集「バイバイまたね」に掲載された。その後芸能界で活躍した吉高が当時の少女だとは、友達に教えてもらうまで気づかなかった。
映画『真夏の方程式』で共演した杏とは仲が良く、互いに「由里ちゃん」「杏ちゃん」と呼び合っている。
CNNの「まだ世界的に名前は売れていないが、演技力のある日本の俳優7人」の一人に選ばれた。
柴咲コウとは『ガリレオ』で共演するずっと前から親交があり「友達」である。互いに「由里子」、「コウちゃん」と呼んでいる。
好きな食べ物=辛いもの、にんにく


オフィシャルブログ
無し

吉高由里子 (@ystk_yrk) - Twitter
https://twitter.com/ystk_yrk




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。