SSブログ

小林麻耶&西川史子、正反対な性格の2人が赤裸々トーク 【画像あり】 [芸能]

スポンサーリンク




11月7日(金) 23時30分~23時58分 の放送
「バナナマンの決断は金曜日!」内容は?

今回は自由奔放な言動で“ブリブリ女"と言われる小林麻耶と、歯に衣着せぬコメントを繰り出し“サバサバ女"と言われる西川史子が草津温泉へ2人旅を決行。正反対な性格の2人旅では一体どんな展開が待ち受けるのか?  群馬県高崎駅で待ち合わせて2人旅がスタート。〈ランチを地元産絶品豚丼にするか老舗店の寿司にするか〉〈熱いお湯を冷ます催し「湯もみ」体験をするかしないか〉〈商売繁盛と良縁祈願どちらの開運スポットへ行くか〉など、“2人で1つの決断"を下さなければならない場面が現れる。  ランチでは小林の大げさ過ぎる“ぶりっ子"なリアクションに西川がうんざりした表情を見せる。今回“小林のぶりっ子は素なのか"という点を見極めたい西川は、「自分のこと可愛いと思ってる?」と直球の質問を投げかける。  その後西川は、イメージされている“サバサバ女"っぷりとは全く違う、決断力のない意外な一面を見せる。小林は西川に聞きたかったという、「どうやって結婚を決断したのか?そしてどうして離婚を選んだのか?」という質問をぶつける。西川は今までの人生を振り返り、自分の決断に自信を持てないという本音を語り、離婚を決断したときの知られざる苦悩を告白する。  正反対の2人が徐々に距離を縮めていき、赤裸々トークをしていく過程にはぜひ注目してほしい。普段のイメージとは異なる、小林と西川の貴重な素顔が見られる決断旅をお楽しみに!

無題.png

小林麻耶さん。詳しく調べてみました[るんるん]

小林 麻耶(こばやし まや、1979年7月12日 - )は、日本の女性フリーアナウンサー、キャスター。元TBSアナウンサー。新潟県小千谷市生まれ。身長157cm。血液型A型。セント・フォース所属。

妹はキャスターで歌舞伎役者市川海老蔵夫人の小林麻央。

人物
##愛称は「まやや(マヤヤ)」もしくは「マーヤ」。『王様のブランチ』では番組ルールにより「マヤリン」と呼ばれる。『チューボーですよ!』では本人自ら「コバマヤ」と呼んで欲しいと言った。『ザ・トップ5〜リターンズ』出演時には共演者の高橋芳朗より「コバ」と命名される(本人は強く拒絶しており、高橋やリスナー投稿などで「コバ」と呼ばれると、すかさず「コバじゃないよ」と返すことが恒例となっている)。
##新潟県小千谷市生まれ。その後、埼玉県越谷市、兵庫県西宮市等と7度引越し、高校から東京都荒川区在住。『恋のから騒ぎ』時代は新潟県出身になっていたが、アナウンサーになってからの公式プロフィールでは東京都出身になっている。
##國學院高等学校卒業。高校時代はソフトテニス部に所属。青山学院大学文学部英米文学科卒業。中高教員免許(英語)取得。
##趣味は、スキューバダイビング、テニス、ドライブ、東京タワー鑑賞、トミカ収集。
##公私共に、殆どスカートをはいている(『恋のから騒ぎ』では妹の麻央と共に全回スカートであった)。
##『ウォッチ!』ではコンタクトレンズを忘れたとの事で、眼鏡姿で出演した事もある。

略歴
##青山学院大学在学中、『恋のから騒ぎ』に「第8期生」として出演。最前列に座り視聴者から人気を集める。『恋のから騒ぎ』出演は、慶應義塾大学の文化祭(三田祭)で声を掛けられた事がきっかけである。
##2003年、アナウンサーとしてTBSに入社。同期は高野貴裕・高畑百合子。6ヶ月後、『オールスター感謝祭』にリポーターとして出演。
##『新すぃ日本語』では、さまぁ〜ずとともに司会を務める。そのぶりっ子的な立ち居振舞いから、「麻耶かしい」と言う言葉が生まれた。番組リニューアル後の『新すぃ○○!』では、教育実習生として武田鉄矢の付き添い役で引き続き出演。
##2004年10月より『チューボーですよ!』の4代目アシスタントになる。
##2004年12月、『輝く!日本レコード大賞』の進行役を務める。2008年まで5年連続担当(TBS女性アナウンサーでは最多起用)。
##2005年3月28日〜4月1日、TBSラジオ『ラジオブックス』(講談社提供)の朗読で、初のラジオ番組への出演(入社時に新人アナウンサーの紹介として出演した『大沢悠里のゆうゆうワイド』などを除く)。同年秋より、『ブジオ!』で初のラジオ番組レギュラーを務める。
##2006年10月31日から12月3日まで開催された2006年バレーボール世界選手権ではキャスターを務め、応援・取材等を行った。以降もTBSが放送するバレーボールの国際大会中継に起用されている。
##2007年2月21日、『チューボーですよ!』の収録のため都内のスタジオにタクシーで向かっていた際、後続車が追突。収録の合間に病院へ行き、同日は番組収録を行った。しかし、翌22日の再診で「頚椎(けいつい)、腰椎、胸椎捻挫」(いわゆる「むち打ち症」の症状)と診断され、入院。全治3週間といい、本人は「ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と話したという。27日は病院を抜け出し、『日立 世界・ふしぎ発見!』の収録は行ったが放送1000回記念会見は欠席した。しかし3月3日夜には退院し、10日の生番組『王様のブランチ』で復帰した。
##2009年3月29日、TBSを退社。フリーとなる。妹・麻央が所属するセント・フォースに業務提携という形で所属。
##2009年3月30日、アメーバブログで公式ブログを開設。TBS『総力報道!THE NEWS』のメインキャスターを務める。
##2010年3月26日、『総力報道!THE NEWS』が終了。
##2010年4月1日より、BSジャパン『小林麻耶の本に会いたい』の司会を担当。TBS以外で初のレギュラー番組担当となった。

エピソード
##日本テレビを受験した際の担当面接官は当時同局アナウンサーの羽鳥慎一だった。羽鳥は三重丸の評価をしたが、当時TBSの内定が既に決まっていたために試験の進んでいたフジテレビ、テレビ東京と共に辞退した。また、TBS受験前に臨んでいたテレビ朝日の試験は二次面接で不合格となった[2][3]。
##2006年3月31日、『オールスター赤面申告!ハプニング大賞』において、妹・麻央との姉妹初共演を果たす(麻央はVTRでの出演)。また、同年5月12日に麻央が出演した『はなまるマーケット』では、今度は麻耶が、前振りと服の貸し借りについてのエピソードをVTRで語った。
##2006年9月21日発売のTBS開局55周年記念アルバム『涙』のジャケット写真に載っている。ただしジャケットのみで、歌には参加していない。アナウンサーが歌に参加していないCDのジャケット写真になるのは極めて珍しいとのこと。写真撮影では夏川りみの「涙そうそう」を聴いて涙を流したという。
##メディアでは、長い間妹の麻央との直接共演をしなかった。
一例として、2006年4月1日に麻耶が当時レギュラー出演していた『王様のブランチ』に麻央が生出演したが、麻耶と同じフレームに入らないよう放送された。また、麻央の雑誌取材等で写真が掲載される時も、麻耶も一緒に写っていると思しき写真ではカットされていた。
一方でTBS在籍時においては、2008年5月30日に『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」のゲストとして平井理央(当時フジテレビアナウンサー)とともに出演した際には麻央とのツーショット写真が提供されており、2009年3月30日に後藤謙次とともに出演した際も麻央とのツーショット写真が提供された。
雑誌では、2007年7月2日発売分の『BRUTUS』(マガジンハウス)にてワンカットながら掲載された(撮影は篠山紀信)。
なお、ブログ(『チャンネル☆ロック!』もしくは麻央公式)はこの限りではなく、しばしばツーショットが見られる数少ない場ではあった。
##2010年3月のTBSとの専属契約解除後となる2010年4月19日、関西テレビ・フジテレビ『SMAP×SMAP』内「BISTRO SMAP」にて、初めて姉妹2人揃って出演した。と同時に、TBS専属解除後の地上波ではTBS以外の番組初出演でもある。このほか2011年春には姉妹2人が共演したポーラ化粧品のCMが放映されており、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響により当初の予定からは延期されて、3月28日から放映が開始された(関東・東北以外)。

TBSアナウンサー時代の他局出演
##2005年の元日(大晦日の深夜)には、『CDTVスペシャル 年越しプレミアライブ 2004〜2005』のレポーターとして、裏番組『登龍門F』(フジテレビ)に出演。詳細は、『登龍門F』の項を参照。
##2008年、北京オリンピックバレーボール世界最終予選をフジテレビとTBSが共同中継したことから、同年5月16日放送の『めざましテレビ』、『情報プレゼンター とくダネ!』、『ハピふる!』で3年ぶりにフジテレビに出演した。同大会中継についてはフジ担当分にもエンディングのみ登場していたが、そのフジ担当分の5月17日(女子の日本対ポーランド戦)と6月7日(男子の日本対アルゼンチン戦)には中継時間延長の煽りで、自身のレギュラー番組『日立 世界・ふしぎ発見!』の真裏に登場し、局アナとしては珍しい裏番組との重複出演となった。

報道キャスター就任、フリー転身
##2008年12月17日、TBSが2009年4月に新設する平日夜18・19時台の大型報道番組のメインキャスターに起用される予定であることが報じられた。
##2009年1月24日、本年3月を以てTBSを退社し、フリーアナウンサーとなることが報道された。
尚、小林本人も当日の『王様のブランチ』、『チャンネル☆ロック!』で上記2点の件に関する説明を行い、事実であることを認めた。
##2009年1月30日、3月30日開始の『総力報道!THE NEWS』の記者発表が行われ、正式に報道番組メインMCに起用されることが確定した。尚TBS退社に伴い、現在担当しているレギュラー番組についてはすべて降板することを2009年2月20日のブログで明かした。
##2009年2月 - 3月中旬、『総力報道!THE NEWS』等新番組開始に伴う大改編と、小林自身のフリー転身に先立って、「私は変わります、TBSも変わります。」と語りかける、TBSの広報CMに出演。「涙を流しながら語りかける」、「ポーカーフェイスで語りかける」の2シーンで、いずれもカラーとモノクロがあるので、バージョンは全部で4つあった。
##2010年3月に『総力報道!THE NEWS』が終了して、TBSとの専属契約も解消。同年4月1日放送開始の『本に会いたい』(BSジャパン)以降、本格的にフリーとしての活動に入る。
##TBSアナウンサー時代には常に「結婚したい女子アナランキング」で上位にランクインしていたが、2012年7月22日『行列のできる法律相談所』「なぜか結婚できない独身美女が大集合! あの時、結婚しておけば人生変わっていた? スペシャル!!」では、北村晴男から「思わせぶりな態度で男性に接するから、結婚しようと思えばすぐにできるが、捕まらない結婚詐欺師の素質がある。普通の詐欺師は“結婚します”と言って相手を騙すけど、“結婚します”と一切言わずに相手から100万円でも1000万円でも取れる」と完全犯罪が可能なタイプと評し、大渕愛子には「20代の頃は沢山の人に思わせぶりにし過ぎて一人に絞れなかった。30代なので1人に絞る覚悟ができれば結婚できる」と言われ、誰にでも笑顔で接する小林は、男性から見ると“この子、俺に気があるのかも?”と勘違いしてしまう要素を持ち合わせていると指摘された。

専属解除後のTBS以外のテレビ初出演番組
##NHK - 『テレビでロシア語』(2013年4月 - Eテレ)※TBSアナウンサー時代に取材対象としての間接的な初出演はあった。
##日本テレビ系列 - 『おしゃれイズム』(2010年5月9日放送)
##フジテレビ系列 - 『SMAP×SMAP』(2010年4月19日放送)
##テレビ朝日系列 - 『徹子の部屋』(2010年10月20日放送)
##テレビ東京系列 - 『世界の秘境で大発見!日本食堂4』(2012年2月17日放送) ##ただし地上波でのことであり、BSジャパンでは以下に示してある番組に既に出演していたため、そっちが同系列での真の初出演となる。

##上記以外の民放テレビ局 - BSアニマックス「BS ch.236 放送開始記念アニメ見るならアニマックス」(BSアニマックス、2011年10月1日)はんにゃと共に司会進行。
地上波独立局の番組には、TBS入社前を含めて2012年現在も出演していない。

小林麻耶オフィシャルブログ『まや★日記』(Ameba Blog)
http://ameblo.jp/kobayashi-maya/



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。