SSブログ

仲間由紀恵 5年ぶり紅白司会オファー、“花アン”吉高と共演希望【画像】 [芸能]

スポンサーリンク




大みそかのNHK「紅白歌合戦」で、女優の仲間由紀恵(34)が紅組司会を打診されていることが15日、分かった。仲間の司会は5年ぶり通算5回目となり、局アナを除くと紅組では歴代最多タイ。仲間側は、連続テレビ小説「花子とアン」で共演した吉高由里子(26)との“司会共演”を希望。同じユニットやグループではない芸能人2人による司会となれば紅白史上初となる。

無題.png

女優の仲間由紀恵さん

詳しく調べてみました[るんるん]

仲間 由紀恵(なかま ゆきえ、1979年(昭和54年)10月30日 - )は、日本の女優。本名同じ。愛称は、ゆきちゃん、ゆっきー、仲間ちゃん、由紀恵ちゃん。

沖縄県浦添市出身。プロダクション尾木所属。

プロフィール
日出女子学園高等学校全日制卒業。
5人兄弟の末っ子。
普通自動車免許、スキューバダイビングと2級小型船舶操縦士の資格を持つ。特技は琉球舞踊で、技能は師範代レベル。

経歴
1993年(平成5年) - 工藤静香に憧れ、地元のタレント養成学校「沖縄タレントアカデミー」に入学(同期に阿波根綾乃、島紘子がいる)。
1994年(平成6年) - 沖縄テレビ放送『青い夏』の一般公募オーディションでグランプリに輝き、ドラマデビュー。
1995年(平成7年) - 『青い夏』のドラマプロデューサーからプロダクション尾木を紹介される。工藤静香の所属事務所だったことにも縁を感じ上京。
1996年(平成8年)
東京パフォーマンスドールに一時在籍。
ともさかりえ主演の映画『友子の場合』嶋田咲子役でデビュー。
小室哲哉の音楽番組『TK MUSIC CLAMP』のエンディング曲「MOONLIGHT to DAYBREAK」(作曲は久保こーじ)で歌手デビュー。
『トゥルーラブストーリー』のCM出演、および主題歌を担当。
1997年(平成9年)
テレビアニメ『HAUNTEDじゃんくしょん』で声優デビュー。オープニングとエンディングの主題歌も担当。
『ゲルゲットショッキングセンター』(ニッポン放送)水曜日のアシスタントを担当(半年間)。
『しあわせ色写真館』でテレビドラマ初主演(秋本香菜役、丹阿弥谷津子とのダブル主演)。
『踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル』に出演(北見繭役)。
1998年(平成10年)
『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』ラピス・ラズリ役(声優)を担当。
『ミリオンナイツ』(TOKYO FM)水曜日レギュラーを担当。
ドラマ『神様、もう少しだけ』で主人公の亡くなった恋人の妹役で出演。
1999年(平成11年) - ドラマ『君といた未来のために 〜I'll be back〜』に出演。
2000年(平成12年)
『リング0 バースデイ』で映画初主演。
主演を務めたドラマ『TRICK』の山田奈緒子役でブレイク。『TRICK』はシリーズ化され、スペシャル版や劇場版も制作され、自身の代表作となった。
2002年(平成14年)
ドラマ『ごくせん』に主演。ドラマは第3シリーズまで続き、スペシャル版や劇場版が制作されるなど『TRICK』と並び、自身の代表作となった。特に第2シリーズの最終回は、最高視聴率32.5%を記録した。
『第53回NHK紅白歌合戦』で初の紅白ゲスト審査員を務める。
2005年(平成17年) - 『第56回NHK紅白歌合戦』で初の紅白司会を務める。
2006年(平成18年)
大河ドラマ『功名が辻』に山内一豊(上川隆也)の妻の山内千代(見性院)役で主演。
『第57回NHK紅白歌合戦』で紅組司会者として2回目の紅白司会を務める。
2007年(平成19年) - 『ナツひとり -届かなかった手紙』(新橋演舞場)で初座長公演を務める。
2008年(平成20年)
『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』で初のチャリティーパーソナリティーを務める(同番組への初出演でもある)。
『第59回NHK紅白歌合戦』で紅組司会者として3回目の紅白司会を務める。
2009年(平成21年)
『フジテレビ開局50周年記念ドラマ第2弾 木曜劇場・ありふれた奇跡』に主演。
『第60回NHK紅白歌合戦』で紅組司会者として4回目の紅白司会を務める。
2010年(平成22年) - 『第61回NHK紅白歌合戦』で2回目の紅白ゲスト審査員を務める。
2011年(平成23年) - ドラマ『美しい隣人』では主演で悪役を演じ、新境地を開く。
2014年(平成26年) - NHK連続テレビ小説『花子とアン』で主演の吉高由里子演じる村岡花子の友人葉山蓮子を演じる。

人物

容姿

ヘアスタイルはデビュー当時からワンレングスで、ドラマや映画でも大きな変化はない。髪については、シャンプー「Lux(ラックス)」を販売しているユニリーバ・ジャパンが、全国600人の男女(16 - 39歳)を対象に実施した「髪が美しいと思う日本の有名人」のアンケートで1位に選ばれた(2005年(平成17年)9月)。松下電器産業(現:パナソニック)「きれいなおねえさん」シリーズのCMで見せた、彼女の黒髪がたなびく映像は、CG処理などを使用せず、そのまま撮影されたものだという。連続テレビ小説『花子とアン』出演時の特徴的な髪型である束髪も、かつらを用いる出演者が多い中、仲間は長髪をいかして地毛をそのまま結っている。

仕事
『リング0 バースデイ』の山村貞子役のオーディションに合格してから見出され、『TRICK』や『ごくせん』などの主役に抜擢され、大ブレイクした。
『ザテレビジョン』のドラマアカデミー賞主演女優最優秀賞を幾度となく受賞している。
NHK大河ドラマ『功名が辻』の放送開始時点では、女優としては最年少である26歳2か月で主役への起用となった(2006年(平成18年)当時。2008年(平成20年)の大河ドラマ『篤姫』で主役の宮崎あおいが放送開始時点で22歳1か月で更新)。
大河ドラマ3回目の出演にして主役登板になった。大河ドラマにおいて女優が主役且つトップクレジットとなったのは1994年(平成6年)の『花の乱』の三田佳子以来である。
翌年に大河ドラマ『功名が辻』が放送されることなどから2005年(平成17年)、『NHK紅白歌合戦』の司会に初起用される。この年はグループ司会制となり、司会の役割は決められなかったが、事実上の紅組司会を務めた。その後、2006年(平成18年)、2008年(平成20年)、2009年(平成21年)も正式紅組司会者として司会を担当(2007年(平成19年)も応援ゲストとして出演し、一青窈と秋川雅史の曲紹介を行った)。紅組司会4回は水前寺清子と並び歴代3位。
2010年(平成22年)の紅白は、2002年(平成14年)に続いて、2回目のゲスト審査員を務めた。司会を務めた翌年にゲスト審査員に起用されるというケースは史上初。
2回目の紅組司会を務めた2006年の紅白では、同年に仲間由紀恵withダウンローズとして音楽活動を展開したことから歌手としての出演も示唆されていた[3](実現はせず)。
2008年には同年における紅白と『24時間テレビ』の司会を双方務めた。同年にこの2番組の司会を双方務めるケースは史上初である。

交友関係

島谷ひとみ:ミュージカル『スター誕生』の共演がきっかけで親しくなる。2人で食事や海外旅行に行くほどの仲である。
阿部寛:『TRICK』で10年来の付き合いがある先輩俳優。
生瀬勝久:最も共演作が多く、親密な個性派俳優でクサレ縁。仲間の代表作ともいえる『TRICK』シリーズ、『ごくせん』シリーズの2作全てで共演。その他にも『功名が辻』、『ウソコイ』、『ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜』、舞台『琉球ロマネスク テンペスト』と『ナツひとり -届かなかった手紙-』でも共演。舞台『ナツひとり―届かなかった手紙―』の制作発表において生瀬は、先の3作品を中心に自分と仲間が出た作品はヒットするということを発言している。
布施明:事務所の先輩で、仲の良い関係にあり、『ウソコイ』、『スター誕生』で共演、二人は「紅白歌合戦」でも顔合わせ。
宇津井健:『ごくせん』シリーズ、舞台『ナツひとり -届かなかった手紙-』で共演。仲間のことをかつて「赤いシリーズ」で共演した山口百恵を彷彿させる存在感と絶賛。脚本家・橋田壽賀子と仲間とのパイプを築いた。

その他
趣味はドライブ。
『TRICK』完結後の堤幸彦・阿部寛の座談会にて、収録前に行われていたマジックの練習が大嫌いだったと語る。
唇を「パッ」と鳴らすのが癖で、これは『TRICK 新作スペシャル2』の決めゼリフでも使われている。
父は遠洋漁業の漁師であったため、一旦漁に出ると数カ月逢えない生活が日常であり、無線で会話するのが楽しみだったという。
上から3番目の兄は自衛官(既婚者)で、陸上自衛隊北熊本駐屯地に勤務しており、東日本大震災後、救難・復旧活動のため被災地の宮城県へ派遣された。


公式サイト
http://ogipro.com/talent/nakama/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。