SSブログ

2014ワールドカップ MVP候補? 決勝トーナメント編 ⑧ハビエル・マスチェラーノ [ワールドカップ]

スポンサーリンク




ネイマール負傷[もうやだ~(悲しい顔)]もっと見たかった、残念ですね~。

明日の1試合目 アルゼンチン VS ベルギー

みどころは?
アルゼンチンのキーマンは、やはりエースのメッシ。自由に動きながら、前線の選手とのコンビネーションからゴールを導いている。唯一の不安材料を挙げるならば、ロホの出場停止による最終ラインの連係か。代役を含め、指揮官の采配に注目したい。
一方のベルギーは、ここまでわずか2失点の堅守をベースに、アザールを中心とした高速カウンターを繰り出し、相手に脅威を与えている。ノックアウトステージ1回戦で勝負を決めた2点目も、この男が絡んでいた。
アルゼンチンが6大会ぶりにベスト8の壁を破るのか、それともベルギーが86年のメキシコワールドカップ以来のベスト4に進出するのか。勝利のカギは両チームの背番号10が握っている。

その中で今回注目!第8回ワールドカップ MVP候補? 決勝トーナメント編

紹介選手はこちら

250px-Mascherano_2012.jpg

アルゼンチン代表 マスチェラーノ選手[サッカー]



経歴はこんな感じ
アルゼンチン出身のサッカー選手。アルゼンチン代表である。ポジションはミッドフィールダー。リーガ・エスパニョーラ・FCバルセロナ所属。イタリア国籍を保持している。
14歳でリバー・プレートの下部組織に入団した。2003年7月、アルゼンチン代表デビュー直後にトップチーム登録され、2004年にはクラウスーラ(後期リーグ)でリーグ優勝を果たした。同年のコパ・リベルタドーレスでは準決勝まで勝ち進んだが、そこで地元ライバルのボカ・ジュニアーズに敗れて決勝進出はならなかった。
2005年のコンフェデレーションズカップ後、1500万ドル(約18億円)の移籍金でブラジルのコリンチャンスに移籍した。シーズン中盤に加入したコリンチャンスで9試合に出場した後、2005年9月に左足を疲労骨折し、シーズン終盤を棒にふった。
2006年夏の移籍期間が閉まる直前、コリンチャンスの同僚FWカルロス・テベスと共にイングランドのウェストハム・ユナイテッドFCへ移籍した
2007年1月16日、リヴァプールFCはマスチェラーノの獲得許可をFIFAに求めた。FIFAの規則は、どの選手も1年間に3つの異なるクラブでプレーすることはできないというものだったが、このとき彼は既にコリンチャンスとウェストハムでプレーしていた。FIFAは1月31日に移籍を許可し、リヴァプールは移籍期間終了直前に登録書類を提出したが、イングランドサッカー協会(FA)はすぐには登録を認めなかった。
2010年8月30日、メディカルチェックが完了し、4年契約でFCバルセロナへ移籍した。移籍金は2200万ユーロ(約23億5000万円)と推定されている。9月11日のエルクレスCF戦(0-2)で先発出場してリーガ・エスパニョーラデビューしたが、この試合は本拠地カンプ・ノウで16ヶ月ぶりの敗戦となった。当初は守備的ミッドフィールダーのセルヒオ・ブスケツの控えであったが、2010-11シーズンは最終ラインに怪我人が続出したこともあり、センターバックとしてもプレーするようになった。以降はセンターバックでの起用が多くなっている。


最初に書いた通り、両10番の活躍が試合を左右するのは間違いないが、アルゼンチンの守備を支えているのがマスチェラーノだ。彼の献身的な働きは、チーム全体に安定感を与える。

しっかり守って、あとは強力なアタッカーにつなぐ「糸」になれ!!!

皆でワールドカップを楽しもう[手(チョキ)]


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。