SSブログ

2014ワールドカップ MVP候補? 決勝トーナメント編 ⑨ディルク カイト [ワールドカップ]

スポンサーリンク




ノイアーの活躍がすごいですね~。

では次の試合、オランダ VS コスタリカ

展望は?
ベスト16のメキシコ戦で崖っぷちを迎えたオランダ。ビハインドのまま時計の針が進み、嫌な雰囲気が漂っていたが、それを払いのけたのがスナイデルだった。好調なチームの中でここまで無得点と、いまひとつ波に乗り切れなかった男が終了間際に起死回生の同点ゴール。これで全体が息を吹き返し、その後の逆転勝利へとつながったといえるだけに、準々決勝でかかる期待は大きくなっていることだろう。ノックアウトステージにおいて3試合連続で得点を挙げ、チームを決勝に導いた前回大会の再現を狙いたい。対照的に、ベスト16のギリシャ戦で後半アディショナルタイムに同点に追い付かれたのが、コスタリカだ。それでも、延長戦を一丸となってしのぎ切り、PK戦の末に初のベスト8進出を決めた。コンディションでは相手より劣るものの、今は歴史を築き上げている最中だ。怖いもの知らずの「ロスティコス」は、予定調和を打ち壊せるか。

という事で、第9回ワールドカップ MVP候補? 決勝トーナメント編

紹介選手はこちら

200px-Dirk_Kuijt.jpg

オランダ代表 カイト選手[サッカー]

経歴はこんな感じ
オランダ・南ホラント州カトウェイク出身の同国代表、スュペル・リグ・フェネルバフチェSK所属のサッカー選手。
1998年、ユトレヒトに入団。1年目から頭角を現してレギュラーとして活躍。2002-03シーズンには20得点を挙げる活躍を見せ、KNVBカップ獲得にも貢献した。その活躍が認められて2003-04シーズンからはそのシーズンで移籍したピエール・ファン・ホーイドンクの代役としてフェイエノールトでプレー。サロモン・カルーと強力2トップを形成し、ここでも高い得点能力を発揮して20得点を挙げ、チームの主力に成長した。翌2004-05シーズンには開幕戦のデ・フラーフスハップ戦でハットトリックを決めるなど、高い得点力を発揮しキャリアハイの29得点を挙げてリーグ得点王に輝いた。
2006年夏、プレミアリーグのリヴァプールに移籍した。移籍金は1800万ユーロ(約26億6400万円)。移籍してまもなくレギュラーとして活躍し始め、2006-07シーズンは、ピーター・クラウチ、クレイグ・ベラミー、ルイス・ガルシアらと2トップを組み、チーム最多となる12得点を記録した。
2011-12シーズンは、指揮官ケニー・ダルグリッシュが英国出身選手を重用したことや、これまでの活躍の基盤となっていた圧倒的な運動量に衰えが見えはじめたこともあり、出場機会が減少した。シーズン終了後の6月、フェネルバフチェSKへの移籍が発表された。契約は3年間。



コスタリカの躍進が続く今大会。誰も予想し得なかったこの事態はいつまで続くのか?
総合的にみるとやはりオランダが断然有利です。ただ負けたら終わりのトーナメントで「勢い」というものはすごい強みになります。
この流れを止めるのは、「相手より多く走る」という原点だと思います。

今回の注目はカイト!!全盛期に比べるとやや衰えは見え始めているが、ボールを持った際に強みを発揮する選手が多い中、フリーランニングを持ち味とする希少な存在です。

ピッチの上を縦横無尽に走り倒せーーーーー[exclamation×2]

皆でワールドカップを楽しもう[手(チョキ)]



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。